Job 1

システム開発・改良・運用

NEXCO 西日本グループ内の道路保全業務の効率化や
業務品質向上を目的としたシステムの開発・改良運用を行っています。

地図上表示で必要な情報を可視化

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地理空間情報システム(GIS)

NEXCO西日本が保有するデータおよび他機関が提供するデータを地図上に表示する基盤システムです。必要な情報の可視化や業務への活用が可能となり、地図上で選択した地点の「道路走行ビデオ」や「図面データ」等も閲覧可能です。
今後も、他システムとのさらなる連携により、業務効率化を目指します。

表示内容
背景地図、主題図、距離標、構造物諸元、関係機関の施設情報、防災・災害情報等

点検から補修までの情報を一元管理

点検・補修管理システムの写真

点検補修管理システム

道路構造物の点検から補修までの情報を一元管理するシステムです。タブレットと連携することで、現場で入力した点検データのシステム登録が迅速に行えるほか、地図上での損傷個所の確認も可能です。「点検計画立案から補修完了」まで、一連の作業・管理がシステムで可能となる「次世代事業管理システム」を目指します。

点検データをリアルタイムで報告

EX-Smartの写真

EX-Smart

点検時に発見した損傷状況・写真・位置情報を、モバイル端末(スマホ・タブレット)からリアルタイムに報告できるシステムです。
位置情報を活用することで、地図上での確認も可能です。点検補修管理システムとの連携により、重複作業の削減等、現場作業の効率化を実現しています。

「現場へはこれ一台」のプロフェッショナルツール

NEXCO西日本タブレット《N-tab》の写真

NEXCO西日本タブレット《N-tab》

「現場へはこれ一台」あれば、さまざまな利用シーンで活用できるタブレット基盤です。カメラ・ナビゲーション・地図検索機能等、各種専用アプリを用いて、野帳取りまとめ等の内業時間を削減することが可能です。
コロナ禍におけるリモート作業にも対応可能なほか、今後もさまざまな業務にフィットした専用アプリを開発し、現場作業における生産性向上を目指します。

円滑なシステム運用をサポート

テクニカルサポートの写真

テクニカルサポート

  • 利用者への問合せ対応

    利用者への問合せ、作業依頼、要望等への対応

  • ユーザー管理およびライセンス管理

    ユーザー情報の更新作業、ライセンスの使用状況取りまとめ

  • 問題管理・解決への対応

    技術情報システムの障害・問題の解決に向けた対応

  • 構成管理

    ハード、ソフト、システム設定等の構成管理

  • 技術情報システムの改善提案

    現在運用中の技術情報システムに関わる改善提案

  • 講習及びシステム操作説明の実施

    利用者への機能紹介及びシステム操作説明の実施

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